こんにちは、みいたくです。
2022年ごろ、無料案件というものが一気に広がりました。
いわゆる副業案件です。
2023年〜2024年には、仮想通貨案件が当たり前のように出回るようになりました。
僕自身も、その年の案件に参加して、実際に報酬が出ていました。
そして一緒にやった人もお金がつくれる。
副収入としてお金が増えている
これらの副収入だけで生活ができるようになってからは、これからもずっと続いていくことに疑いを持ちませんでした。
当時の案件は全てにおいてワクワクした
理由はとてもシンプルです。
-
名前を聞いたことのある会社が関わっていた
-
話しているリーダーが元気で、自信に満ちていた
-
プロジェクトの仕組みが新しく見えた
-
短期間で高額な報酬が出る可能性があった
細かい中身を理解していなくても、「なんとなく大丈夫そう」「今やらないと後悔する」
そのために多くの情報を収集したり、現地視察をし続けました。
置いておくだけでお金が増えることに、大きな希望を抱いていました。
2025年を過ぎてから空気が変わった
2025年を過ぎたあたりから、状況が一変しました。
それまで続いていた案件が次々と失速していきました。
これまでは一つの案件が失速しても別な案件でフォローできたのですがそれも停止していきました。
-
報酬が急に出なくなる
-
想定していた期間より、はるかに早く終わる
-
投資額を回収できずに終わる
そうなってくると新しく紹介される案件も、最初から疑って見る人が増えていきました。
実際、僕の身の回りでもこんな変化が起きていました。
-
AIで調べると、話していた内容にズレが見つかる
-
紹介したものから攻撃的発言をされ続ける
-
以前は元気だったリーダーが、明らかに元気をなくしている
-
連絡が取れなくなる人も出てきた
最も印象に残っているのは、
この人についていけば大丈夫だと思っていた人が、今どこで何をしているのか分からなくなったり、中には、スマホの通信費すら払えない状況になった人もいることです。
それでも案件を続ける人もいる
このような状況下であっても
-
方針を変えることなくプロジェクト復活を望む人
-
投資案件を追い続けている人
特に間違っているとは思っていません。
むしろ、気持ちはすごく分かる。
一度でもお金が増えた経験をしてしまうと、
あの感覚を手放すのは簡単ではないことは僕も経験したからです。
いま思っていること
今、はっきり言えるのはこれだけです。
お金は必要です。
でも、これまでのように「お金を増やすこと」だけを目的にした案件や仕組みは、すでに詰み始めている。
それを一番分かりやすく教えてくれているのは、
かつて先頭に立っていたリーダーたちの今の姿だと思っています。
2022年から2024年までと、今とでは、同じことをしても、同じ結果にはならない。
じゃあ、何が必要なのかも、正直、まだうまく言葉にできていません。
ただ、
これまでとは違う視点や、違う表現が必要な段階に入ったのかなと
それだけは感じています。
